【肌タイプ】セルフチェック方

 

こんにちは(*'O'*)

 

前回は4つの【肌タイプ】についてお伝えしました

 

自分の肌質はどのタイプだろう!?と思いますよね

 

毎日自分できちんとケアをしているつもりでも

自分の肌質すら知らないままでは

これからもニキビや毛穴は減るどころか

増えていくばかり。。。

 

種類別にケアを! 気になるニキビ跡の治し方 | ニキビ、たるみ、しわ ... 

 

どんどん汚く年齢を重ねるごとに

老いていく自分の肌

鏡で見るたびに

そのストレスに耐えられず

化粧で厚く隠すようになり

外へ出て人と会うことさえも

億劫になってしまいます

 

イラスト「もやもや」|ミニマリストマナミ|note 

 

正しい自分の肌質を知れば

どんな肌質でも例外なし

 

赤ちゃん肌への最短ルートが切り開けます

 

誰もが羨む赤ちゃん肌

秘訣など友達に聞かれるようになり

味わったことのない優越感にひたれます

 

本来、肌質を見極めるには

皮膚科や美容施設の

「肌診断」を受けるのが一番です

 

 

ただ、毎日いそがしい日々を送るあなた

特別に自分で見極めるセルフチェック方法

伝授したいと思います

 

自分がされて嬉しい事は人がされて嬉しい事。|大谷内 和真|note 

 

↓ ↓ 

 

洗顔後、化粧水や乳液など化粧品を何もつけずに

夏は10分間、冬は5分間放置する

(※タオルでゴシゴシとふかないこと)

 

②放置後、鏡で肌が全体的に脂っぽくテカっているか乾燥しているか観察する

 

③顔を部分的に触り、どこに皮脂が多いか少ないか

 

 

ここまで準備が整ったら

下記のチャートで結果をチェックしましょう!

 

f:id:zbaby:20200527190541j:image

 

いかがしたか?

 

 

*ケア HOW TO*

 

 

□乾燥肌

・クレンジング剤や洗顔剤をクッションにして

摩擦をかけないように優しく洗いましょう

すすぐときも皮脂を必要以上にとりすぎないように

ぬるま湯(32℃~35℃)洗顔を心がけてください

 

・化粧水や美容液を

手のひらでしっかりなじませるようにして栄養を届けます

乳液やクリームで肌のバリア機能を高め

しっかり保湿していきましょう。

 

 

□オイリー肌

・毎日の洗顔で皮脂を丁寧に落とすことも大切ですが

不要な古い角質や

毛穴の汚れを落とす角質ケアを週に1回行いましょう。

 

・肌がべたつくからといって化粧水や美容液で終わらせず

乳液やジェルまたは軽めのクリームで水分、

油分バランスを整えてあげることが大切です

 

・食生活の見直しも大切なポイント!

アルコールや辛いものなどの刺激が強いもの

甘いものや脂っこいものなどの

食べ過ぎには注意してください。

 

 

□混合肌

・混合肌の方は乾燥と油分が混在しているのが特徴なので

水分、油分バランスを整えるためにも

化粧水だけで終わらせず、美容液や乳液またはクリームなどの

保湿ケアで肌バランスを整えることも大切です。

 

・化粧品をつけるときは手のひら全体を使い

包み込むようになじませましょう。

 

 

自分の肌質を理解し、正しいケア方法を確立して

ニキビと毛穴レス

ぷるぷる赤ちゃん美肌を手に入れましょう

 

f:id:zbaby:20200526155038p:plain

 

ありがとうございました(*''*)